誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

コーヒーかす、乾燥方法は意外と簡単でした!


姑からは「んまっ!」って言われますが、授乳中にも関わらずコーヒーがやめられません。だって、上のチビ達は毎日ギャーギャーとケンカしたりで猿もどきの騒ぎだし、片付けてる横からどんどん家は散らかっていくしでストレスマッハ。コーヒーでも飲まないとやってられませんよ。

とはいえ「普段より薄ーくしたものを1日2杯まで」と決めています。本当は濃いのをガバガバ行きたいんですよ。つまりは、これでも我慢しているんです!ああなんて健気なお母ちゃん!

コーヒーですが、量が少ない分、ドリップしたものを飲んでいます。前は安い粉のを飲んでました。でも、毎日頑張ってるからこれぐらいは良いですよね?とはいえ、スタバのとか買うと高いから(美味しいけど)ドラッグストアなどで安いドリップコーヒーを購入して楽しんでいるんです。これだけでも幸せですね。

ただ・・コーヒーかすにはちょっと困ってました。よく「脱臭剤として使える」なんて言いますけどね。やってみたらカビだらけになっちゃって(中をスプーンで見てみたら、青いカビがたくさん生えてたんです!)ポイポイ捨ててました。でも捨てるのも結構面倒。水切りしないとべちゃべちゃだし、それにやっぱりもったいない気がして・・。

そんなことを思っていたら友達から「コーヒーかすなんて、フライパンで煎ったら乾燥するよ。長時間かけると良いから、IHのタイマーにかけて時々かき混ぜてる。コーヒーかすって色んなことに使えるし、捨てるのはもったいない!」と教えてもらえたんです。フライパンで煎るなんて考えもしなかった!

翌日、コーヒーを飲んでかすをフライパン煎りしてみました。じっくり煎ってみたらサラサラになって良い感じですね。「レンジ+フライパン」という方法も良いそうなので、そっちも使おうと思います。前は、風で飛ばないようにネットを張って天日干ししてたから、それに比べると楽チン!

コーヒーかすは「消臭」が有名ですが、他にも「油を使ったフライパンに入れると油を吸ってくれる」や「針山に使うとサビ予防になる」などもあるそうで。かえってサビそうなのにね。(失礼)

今度は、私もレンジやフライパンを使って乾燥コーヒーかすを作ろうと思います。そして、旦那の靴の臭いにおいを真っ先にやっつけたいな。なんだかコーヒーを飲むのが楽しくなりそうな気がします!