誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

しゃっくりとイヤミに「聞かざる」ポーズ!


先日、久しぶりにしゃっくりが出ました。子供達はよく出てるんですよね。いつも「ワッ!」と驚かしたり水を飲ませたりしてたら、いつの間にか止まっています。

それなのに、私の時はなかなか止まらない!かなりイライラしちゃいましたね。クリティカルヒットはしないものの、地味に疲れるもんだと分かりました。

水も効かないし、子供達はまだビックリさせてくれるほどのインパクトは作れない・・。とりあえず、私が知ってるしゃっくり止めの方法を試してみることにしました。

まずは「たぬきがこけた」と数回言いました。・・全然効かなくて、最後の方はちょっと叫んでましたね(危ない人)。小さな頃は効いた気がするんですが・・大人になってからのしゃっくりには無効でしたね。

次に、砂糖水を飲む。これは何かのマンガで知ってた知識です。でも・・よっぽどひねくれてる非リア充なしゃっくりなのか(?)効き目なし。勢いも一向に衰えず、しつこい感じがイライラ度をアップしてくれます。

それでネタが尽きてしまい途方に暮れていたら夫が帰宅。私の表情を見てギョッとしてましたが、内容を聞くと「耳の穴に人差し指を突っ込んでみたら?」と教えてくれました。

「そんな簡単な方法で止まるわけないじゃん」と思いましたね。でもまあ、夫の顔を立てて試してみることに。すると・・20秒くらいで止まったんです!いやー、100%信用してなかった為にビックリしましたね。

夫は職場の人から教えてもらったそうで「耳の奥に通ってる神経を刺激するから止まるんだって」とザックリした根拠を教えてくれました。調べてみると「迷走神経」と言って、脳から腹部までかかってる神経の様ですね。これからは、もししゃっくりが出てきても「何も聞こえなーい!」的なポーズで乗り切ろうと思います。

そうだ!姑からネチネチ言われた時も「しゃっくりが止まらないんですー」なんてやっちゃったりして!良いこと聞いちゃった!