誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

お酒好きな方必見!!次の日お酒飲んでも残らない方法!


お酒を飲むと次の日が辛い・・。二日酔いで身体が調子悪いなんて経験ありませんか?

適量を飲むのがいいのはわかっているのですが、ついつい飲み過ぎてしまう・・。

著者はお酒好きなので、1回飲むと、とことん飲んでしまいます(笑)

そして次の日は二日酔い・・。

若い時はこんなことなかったのですが、年齢を重なるたびにお酒が残りやすくなりました。

くっそー!!お酒に負けるなんて・・悔しい!

酒好きだからこそ!!著者が実践する「お酒」と上手に付き合う方法をご紹介します。

最初に・・お酒好きな方はとにかく「肝機能を強化」が必見です!

お酒には「エチルアルコール」という成分が配合されています。
=お酒を飲むと、この成分が肝臓で「アセトアルデヒド」に変化します。
→この成分の変化が頭痛や二日酔いの原因になると言われています。

阻止するためには!?

・お酒を飲む前の準備として・・
=「飲む」と決まっている日はランチに「良質な動物性タンパク質」を食べる。

お酒を飲むからお昼は、カロリー調整の為にランチを抜く!なんて女性も多いと聞きますが・・。

それはNGな行為です!空腹時間が長ければ長い程、アルコールの酔いが増します。

また
アルコールを素早く分解するには「良質なたんぱく質」が必要になってきます。

「良質なたんぱく質」は、肝臓機能を強化してくれます。

なので、飲む前には「良質なタンパク質」のランチを食べることをオススメします。

特に、動物性のタンパク質!!

例えば、お魚や赤身のお肉がグットです。

サバの味噌煮定食やサーモンのトマトパスタ・牛肉の生姜丼・鶏ささみの味噌炒め定食など。
「動物性タンパク質」を食べることで、「アミノ酸」も同時に摂取できます。

アミノ酸は、肝臓機能を強めます!
アルコールの分解が早くなり二日酔いの予防になります。


・飲む時のおつまみに気を付ける。

「飲む」と、どうしても脂っこい物をチョイスしておつまみにしていませんか?

それでは、肥満になってしまい二日酔いの気持ち悪さが倍増してしまいます・・。

そこで・・お酒と上手に付き合うのには「おつまみ」がカギ!!

おつまみにオススメなのが、オメガ3脂肪酸配合する食材です。

具体的には・・

「チーズ」

チーズもカッテージチーズやスライスチーズ・モチッァレラチーズなどなど・・
イロイロな種類があって味に飽きることなく、楽しみながら飲めます。

チーズの成分は、アルコールの分解に素早く働きます。
同時にカルシウムも摂取出来ます。=カルシウムは肝機能強化にも繋がります。

「サーモン」

サーモンのマリネやサーモンのレモン焼きなどなど。
サーモンは、アンチエイジングにもなる成分がたっぷり含まれています。
=この成分は二日酔い防止にも効果的

「くるみ」

くるみ+ドライいちじくは、ワインに合うおつまみでもあります。

くるみには、オメガ3脂肪酸が多く配合されていてアルコールの分解をスムーズにしてくれます。


如何でしたか?

二日酔い知らずになるための方法でした!

お酒と上手に付き合って楽しみましょう♪