誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

自転車の規制が厳しくなってきましたね…


こんばんは!
ここ数年で自転車の規制が厳しくなりましたよね~。

私はパートの通勤で自転車を利用しています。
その勤務先で自転車通勤の人は自転車の保険加入が必須になりました^^;
え!?自転車も保険に入らないといけないの!?ととてもビックリしました。
やっぱり自転車への規制が厳しくなったからなのかなぁと思います。

そこで、会社の人に話を聞いたのですが、
自転車保険は大体年4000円前後かかるそうです。
1年で4000円…うーん…ちょっと勿体ないなぁ…。
基本は車移動で通勤の10分ぐらいにしか自転車は使いません。
それに年4000円はなんだか躊躇しちゃいます…。
でも保険に入らないと自転車通勤ができません。
どうしようかなと悩んでいたら、
同僚がいいことを教えてくれましたー!

なんと自動車保険のオプションで自転車での事故も保障してくれるものもあるらしいのです。
知らないだけで無料でついている場合もあるみたいです!
さっそく自動車保険の保険会社に電話で確認!
するとそういう自転車の保険も扱っているようです!
しかし私の自動車保険には付随していませんでした(+o+)
ですが、年1500円で自転車の保険もつけられるとのこと!
1500円ならまだ許せる!ってことで安く自転車の保険に加入できました♪
これで一安心です☆

自転車は立派な軽車両です。
最近では車道を走るように言われていますよね。
そうなると自転車の保険の加入も考えなくてはいけなくなりますよね。
そんな時はまずは自分が加入している自動車保険を確認してみましょう!
もしかしたら無料で保障してくれる場合があるかもしれません♪
ぜひ確認してみてくださいね!