誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

やりたいことができるほうが楽しいのは当り前

自分のやりたいことをやって
評価されるようになる考え方です。


自分の企画を通したいときに必ず必要に
なってくるプレゼンテーション。

最終的には社長や役員などの人前で
発表しなければならないので緊張します。


・間違えずに話そうと思って早口になってしまって
何を言ってるのかわからなくなったり

・前を見るのが恥ずかしくて、下ばかり見ていて
印象を悪るくしてしまったり

・上司の質問に頭が真っ白になって、
ピントがはずれた回答になってしまったり

こんな失敗談みんな持ってるんじゃないですかね。

なんでプレゼンってこんなに上手くいかないんでしょうね。


ほとんどの人は人前で発表して、それを評価されて・・・」
って考えただけでもプレッシャーを感じますよね。

「イヤッホ~明日はプレゼンだぜ~メッチャ楽しみ!」

なんて人あんまりいないと思うんですよ(苦笑

少なくとも私は人前で話すことは苦手で
できればプレゼンなしで自分の企画が通ればいいな、
と都合のいいことをいつも考えています。

でも、やっぱり方法はない。
プレゼンやるしかない。

だったら、どうにか人前で話すこと
を克服するしかないんですよね。


でね、あるとき思ったんです。

「どうせ緊張して失敗するんなら、
失敗して評価が下がるなら
評価を気にしなければ良いじゃん!」

って。

どっちにしろ評価が下がるとしたら
評価されないこと前提でやった方が
気が楽じゃないですか。

そうすれば緊張度も下がるし。

たとえば、日記を書くとします。

基本的に日記って人に見せないし、評価される
わけでもないので好き勝手書きますよね。

なので、そんなに時間もかからないでしょう。

でも、同じ内容でもブログに投稿するとなると話は別で、
芸能人でもないのでそんなに読まれているわけはない、と
思いつつも色々気にしてしまうわけですよ。

そうすると時間もかかります。

人は誰しも人の評価を気にします。
だから、上手くやろうとして緊張して失敗します。

それなら最初から人目を気にせず、評価を気にせず、
という風にやった方が上手く行く気がしませんか?

気が楽になるのはもちろん、短時間で済むなら体も楽だし、
他の仕事に時間を回せるし、良いこと尽くめだと私は思う
んですけどどうでしょう。

少なくとも私はこの考え方ができるようになって
プレゼンが上手くいくようになったし、自分の企画が
通るようになったので仕事を楽しくやってます。

是非試して欲しいと思います。