誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

大人だって、塗り絵をすると幸せになれますよ!


姑から「家にいるのが苦痛で仕方ないの!息が詰まっておかしくなりそうよ。もっとしょっちゅう遊びに来てちょうだい!」と、嫌なラブコールがあったのが先月のことです。

今年の春に定年退職した舅がいますが、始めの頃こそ「旅行にいくぞ!」「写真にハマっててな」なんて言ってたのに、今ではテレビを見つつゴロゴロ。「お茶」「メシは?」ばかり言ってて「まるでボケ老人みたい(姑談)」だそうで・・確かにイヤですよね。

でも、こちらがそのとばっちりを受けるのは勘弁です。「なんで忙しい俺たちが、年寄りのために退屈せないかんのだ」と言う旦那と相談した結果、大人用の塗り絵をプレゼントすることにしました。

というのも、前に旦那が、高齢者用のアパートに入居したお得意様のところへ遊びに行くと大人用の塗り絵をされていたそうです。「懐かしい風景の塗り絵なんかもあって、塗り進めていくうちに楽しくなっていくんだよ。君も年をとったらやってみると良いよ!」と教えてくれたんだとか。

また「塗り絵ってのは、ストレス解消や癒しの効果があると医者も言ってたんだ。でも僕は、それだけじゃなくて脳の活性化にもつながると信じてる。だって、塗り絵を始めてから頭の回転が早くなったからね!」とも言ってたとかで、今にもボケそうな舅にはピッタリですよね!

とりあえずネットで、色んな種類の大人用の塗り絵を数冊買って舅に渡しました。「塗り絵なんぞ女の遊びだろ」と憎たらしいことを言いつつも興味津々でしたね。私達が帰宅したころ、姑から「近くの文房具屋で48色だかすごい色鉛筆を買ってきたわ。1週間は持ちそう!」とメールが来てましたもん。

もう1ヶ月近くたちますが、舅は「朝に塗り絵、昼は外でスケッチ、夕方はウォーキング、夜また塗り絵」というサイクルになっている様です。塗り絵をすることで、動く意欲が出て来たのかもしれませんね。

実は私も塗り絵をしていますが・・かなりハマってますね。自分の世界を作っていく感じでワクワクします。高齢な方も、そうでない方も趣味としてオススメですよ!