誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

編み物で、ストレス解消&脳の若返りを!

先月くらいから編み物を始めました。きっかけは幼稚園で出会ったママ友です。可愛いバッグを持ってたんですが、それが自分で編んだものと聞いて驚愕したんですよね。だって、どう見ても売り物にしか見えないオシャレ度!私の中で「自家製手編み=おかんアート的なダサいもの」としか認識してなかったから「これをこの人が!?」的な驚きでした。

それからは、ママ友に教えてもらいつつ本を買ってセコセコと編み続けています。簡単なかぎ編みからのスタートですが、鍋敷きくらいは作れるようになったんですよ。秋って夜が長いので、我が家でもバタバタと子供達を寝かしつけてからちょっとだけですが自由な時間が出来ました。この時間を編み物時間にしています。

かぎ編みを始めてから、不思議なことに気付きました。それは「イライラしなくなった」「物忘れが改善してきた」ですね。前は常にイライラ(まあ、主に子供関係のことですが)してた気がしますが、編み物に没頭すればするほど心がスッキリしていく感じなんです。また、作品(というと大げさですが)が出来たら「今度はどんな物を作ろう!」とワクワクしていきます。トキメキなんて言葉、とうの昔に忘れた気がしてたけど、編み物に対してドキドキしたりして・・心なしかお肌も若返った感じ。

面白くなって調べると、やはり編み物は「ストレス解消」や「脳が活性化する」などの効果があることが分かりました。手先を使うので脳トレになるんでしょうね。楽しんでいるだけなのに・・すごい!

他にも「編み物を通じて人と出会える」などのメリットがあるようで、私も手芸サークルなんかに入ってみたい気持ちが出てきています。そしていつかは、ママ友の様にバッグが作れるほどの腕前になり、更に今度は小物屋さんに出品したりして・・!編み物に出会えて良かったです!