誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

魔法の調味料!クレイジーソルトがオススメです!


たまにですが、友達と料理を持ち寄って家パーティーをすることがあります。まあパーティーというよりは、井戸端会議の家バージョンなだけですけどね。主に旦那の愚痴とか姑の愚痴とか職場の愚痴とか・・って愚痴だらけですね。

愚痴だらけの食事会ではありますが、お料理を食べるのは楽しくもあります。私は料理下手なので、つまめる感じのものをネットで探して必死に作りますね。惣菜などの購入は禁止なので・・全く、クックパッドさまさまです。

先日は、ある人が持ってきたカルパッチョがめちゃくちゃ美味しくて感動しました。タコとかイカとかのカルパッチョはあまり好まないんですが、サーモン始め色んなお刺身にスライスした野菜(名前も分からない高級な感じのものもありました)、オリーブオイルにクレイジーソルトをかけているだけのシンプルなもの。でも彩りは綺麗だし、すごく美味しかったです!

・・ところで、クレイジーソルトって何て面白い名前なんでしょうね。リサーチしたら「キッチンを楽しくする調味料」という意味の造語とかですが・・(だから「crazy」ではなく、キッチンからkを取って「krazy」)。それでも「クレイジー」て。

でもこのクレイジーソルト、色んな料理に合うから重宝しますよね。ちょっと高いからうちでは切らしてるけど・・肉料理に使っていました。今回のように魚料理にも合うし、家でハジけさせるポップコーンにもピッタリで、よく使ってましたね。

カルパッチョ婦人は「クレイジーソルトは、コンソメスープやミネストローネにササッと入れたら、味がしまって美味しくなるわよ」と教えてくれました。それも美味しそう!

クレイジーソルトには、ハーブやスパイスが入っています。だんだん寒くなってくるこれからの季節、体を温めてくれるクレイジーソルトはマストなアイテムかもしれませんね。私も買っておこうと思います!