誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

現金化のおかげで助かったけど、早く脱出したい!


田舎のお店って、クレジットカードが使えないところがほとんどなんですが、アレってなんとかならないんですかね?1人暮らしで住んでる街ではほとんどカード払いで済ませているし、支払い日(引き落とし日)をふまえて家計管理をしてるからズレるのも困るんです。手数料の問題なのか・・全くもう、スーパーでも使えないんだから!

今現在、親が体を壊しているので実家に帰っています。仕事はフリーランスだから自由にはなりますが、カードが使えないのが地味に困りました。まあそこは「普段から蓄えておけば良いことだ」と言われたらおしまいですが・・。

とりあえず、前に元カレから聞いたことがある「ショッピング枠の現金化」という方法で乗り切りました。商品券ってカードで買えないことが多いんですが、指定サイトでは買えたんですよね。で、そこにまたその商品券を買い取ってもらう。この仕組み、こちらサイドは「ちょっとばかり金額が目減りしても現金が欲しい」で、サイト側は「現金を用意する代わりに手数料をもらう」という感じかな。つまりWINWINて奴で、現金が必要だったし支払いも分割出来るから助かりました。

でも、この方法は多用したら支払いが大変になるのでオススメしません。たまに計画的に使う分には良いと思いますね。キャッシングをバンバンするよりは敷居が高くて自制も効く感じだし、困った時の奥の手って思えば分かりやすいかな。覚えていると心強いでしょう。

しかし、いつになったら自分のアパートに戻れるのかしら・・。親は「いっそのこと、もうこっちで嫁の行く先でも見つけたらどうだ」なんて言い出すけど勘弁してくれって感じ!早く帰りたいもんです。ああ、カード払いで生活できるところに戻りたい!