誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

牛乳パックの可能性に、ちょっと鳥肌でした・・!


よく「家に遊びに来てー!」と人を招き入れます。人から「人を家に入れるのって緊張しない?」なんて驚かれることもありますが、それは無いですね。どうせ常に散らかってるから(子供達によって)気取っても仕方ないし、我が家ならダラダラしてても良いですもん。

逆に「人の家にお邪魔する」というシチュエーションの方が何倍も苦手です。そっちはやんわりと断っているんですよね。でも時には「うちにもぜひ来てよ!」とお誘いも受けるわけで、たまにはお邪魔する機会もあるんです。

先日は、子供を通じて仲良くなって半年のママさん宅へお邪魔しました。ちょっと狭めのアパートでしたが、可愛く整頓されて「すごいねー!」と感嘆。

けれどもそれより、すごく感動したのが子供部屋のソファです。2人掛けのもので、子供が座るのにサイズがちょうどいいんですよね。だから「可愛い!どこで買ったの!?」と聞くと「実はね、それ・・作ったのよ!」と仰天の答えが!なんと、牛乳パックで作ったソファだったんですよ!

このママさん、DIYが大好きだそうで(そこも尊敬・・!)、前に住んでいた児童館にこのソファがあったので、職員さんに作り方を聞いて自作してみたんだとか。牛乳パックに新聞紙をギュウギュウ入れてつくるとかで「ちょっと疲れはするけど、子供たちを一緒に作って夏休みの工作として出したの。なかなか好評で、一時期周りでブームになったのよ!」と嬉しそうに話してくれました。確かに、工作とかDIY嫌いな私でも「作ってみたい・・!」となりますもん。

しかもそのママさん、牛乳パックですべり台まで作っていて「まるで魔法使いね!」と本当にビックリしちゃいました。うちに子もすべらせてもらったけど、しっかりしてるし楽しそうでしたよ!

今度、そのママさんにイスの作り方を教授してもらう予定です。洗って速攻で資源に出していた牛乳パックですが、今度からは工作にも使ってみようと思い楽しみですね。しかし、アイデアってすごい宝だわ・・!