誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

現代病とも言われる不眠症・・。寝れないのは、怖くない!!不眠解消法

ストレス社会でもある不眠症

夜になると、寝れないから夜になるのが怖い・・。なんて、話す方もいるくらい、最近多い「不眠症

著者も不眠症の1人でした。でも、最近は眠れるようになってきました。

そこで、不眠症の方、著者の実体験からオススメ!不眠症の対策法。

1・考え方を変える。

寝れない・・。寝れない・・。と考えると、余計寝れなくなってしまいますよね。

著者もその1人でした。

でも、考え方を変えただけで、眠りやすくなった気がします。

=「1~2日くらい寝れなくても、死にはしない!3日目には、少し寝れるだろう!だからいいや!」
と考えるようになりました。

そうしたら、すーっと眠れる日が増えてきました。

途中で、何度か目が覚めてしまいますが、昔よりは寝れるようになりました!

考え方次第で、変わってきます。考えすぎないことが大切です。

2.寝る時・目を閉じたら、レシピを考える。

目を閉じると、イロイロ考え過ぎてしまう・・。寝れない・・という方にオススメです。

目を閉じたら、考えることを決めて置くこと!!

著者の場合は、レシピにしています。

明日作る料理どうしようかな・・?冷蔵庫にニンジンあるから・・・。
なんて、考えているうちに寝ていることがあります。

この方法の特徴は「お題を決めて置くこと」

あちこち考えが廻ったら、テーマを戻す。
この思考回路を徹底していると、不思議に目を閉じている時、考えもイロイロ浮かばなくなりました。

3・パートナーに触れる。

人肌って安心感がありますよね。

著者は、主人に添い寝してもらいます。
手を重ね、30分くらい話をし、リラックスさせます。
安心感が湧くのか、目が重くなってきます。

4・大豆製品を寝る前に摂取する。

大豆には、眠りを誘う効果があると言われています。

寝る前に、ホット豆乳を飲んだり、黒豆を炒ってポリポリ食べてから寝ています。

これも効果的!

如何でしたか?不眠でお悩みの方は、ぜひ1度、お試し下さい。