誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

旅行会社が出してるギフト券なのに、旅行会社で使えないの!?


なんとなんと、旅行会社のギフト券が当たっちゃいました!ネットを見ていたら懸賞サイトがあったので「どうせ当たらないだろうなー」と思いつつ応募してたんですよね。でもすっかりそのことを忘れていた昨日、メールで「おめでとう!旅行会社が出してるギフト券をプレゼントしちゃうよ!」的なメールが来てたんです!

そこで、すぐに旅行先の候補を検索しました(家に届くまで待てない私)。でも途中で「JTBギフト券だし、JTBならうちの近くにあるじゃん!」と店舗に行ってカタログをもらってきました!旦那と「やっぱり沖縄じゃない?」「いや、暑いからこそ北海道だろ!」とワイワイ言ったりして。

そして、ついに届いたJTBのギフト券!行き先は沖縄に決まっていたので、カタログとギフト券を持ってウキウキしながら代理店に行ってみました。意気揚々と「この旅行ツアーにこのギフト券を使いたいです!」と言ったら・・なんと「すみません、このギフト券は当店では使えません」の言葉!もう「ズコー!」ですよ!

「んなバカな、だってJTBのでしょ?」と思いつつもギフト券の裏をよく見たら「使えないよ」って感じで書いてました・・。横で旦那が「何でJTBって書いてるの?紛らわしいよ!」と文句を言ってましたが、使えないものは仕方ない。とりあえずなだめて、帰りに焼き肉に行きました。もちろんそこでも使えませんでしたね・・。

まあ、このギフト券、JCBのギフト券としては使えるそうなのでイオンなどのスーパーでも持って行こうと思います。ただ、世間ではかなりの人が「JTB=旅行会社」と認識してるはずです。JTBも会社名を載せるんなら、自社で使えシステムにして欲しいものですね。

紛らわしいギフト券、当たって嬉しいけど嬉しくなかった経験でした・・!