誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

私には使えないギフト券でも、他の人には素敵なギフト券でした!


先月のことですが、会社の役員の退職祝いがありました。かなり大々的で「自分が定年退職しても、せいぜい10人規模だろうなあー」なんて思っちゃいましたね。まあでも、大々的な分のメリットか、料理も美味しかったし会場も広い!おかげさまで他の課の人たちとたくさん話せたし、楽しい会に参加させてもらいました。

その退職祝いで、ビンゴがあったんです。「こりゃまた、なんだか懐かしいゲームをするなあ」と思っていたら、退職する役員のリクエストとか。きっと昔は斬新なゲームだったんでしょうね。これもスケールメリットというか、会費の一部が使われているため景品も豪華だったしなかなか盛り上がりました。

そのビンゴですが、私が当たったのはギフト券です!それも1万円分とあって「やりー!」と喜んだんですが・・残念!私が住んでいる町では使えないんです。まあ働いてる街では使えるんですけどね、どうせだったら生鮮食品に使いたかったんです。でも遠いから、会社近くで買うと腐っちゃうかなあ・・結局は使えない感じ。ガックリ。

だからそのギフト券は、同僚の景品と交換してもらいました。同僚に当たったのは折り畳み自転車で、同僚は既に愛車を持っていたんですよね。だからギフト券は渡りに船だったようで、持ち掛けたら速攻でOKが出ました。小さい箱に収まっていたので持ち帰れてラッキー!

私には使えないギフト券も、まあまあ都市部に住んでいる同僚からすればめちゃくちゃ使えるものだったようです。だって翌週には「もうあのギフト券を使っちゃった!ありがとね!」とニコニコしていましたね。トレードして良かったです。

だったら、私も自転車を活かして自転車通勤でもしようかな?・・1日で倒れそうな気がしますね。やめておこう!