誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

商品券にお得も損もあるのでしょうか?


私の認識だと商品券というのはお得も損も
ないような気がしてたんですけど、
どうもお得な商品券もあるみたいですね。

例えば、1000円分の商品券を買う時は現金1000円を
支払うので、プラスマイナスゼロですよね。

ワザワザ商品券を買いに行くことを考えれば、
交通費等の諸経費がかかってむしろマイナス。

しかもおつりが出ない商品券を買おうものなら、
1000円以上買い物をしないといけないので、
要らない買い物をしてしまって、お金も場所も
気分も損だと思ってたんですね。

というかそう思いませんか?

ただ、ネットサーフィンをしていたら
WAONというカードはお得らしいんですね。

まずWAONというのは、
ポイントカードと商品券が一つになった様なものです。

ここではポイントカードというのがミソで

商品券ってのは引換券ですよね。
1000円の商品券であれば1000円分の商品と交換できます。

なので、自分で買ってもプラスマイナスゼロなわけです。
普通は商品券を買う人の目的はほとんどが贈答用です。

当り前といえば当り前。

だけど、その商品券にポイントを付加することによって
使った人が得するようになるわけですね。

と考えると、セブンイレブンnanacoとかも同じものなのか?

そういうカードが商品券という考えがなかったので、
わからなかったんですけど、普通に考えたら
商品券プラスポイントカードですね。

なるほど、確かにお得かもしれません。

でも、商品券が安く買えるとしたら
商品券の方がお得になるらしいですね。

WAONカードでは200円につき1ポイントが付き
これは1円相当としてWAONでの支払いに使えます。

でも、1000円の商品券を990円で買えたとしたら、
というか金券ショップなどでは買えますよね。

そうしたら、還元率が1%になるので商品券を
買う方がお得ということになるんです。

でも、面倒くさがり屋の私としては1円とか2円とかのために
金券ショップいったり、WAONカードをつくったりする方が
ストレスになるわけで・・・

だから、お金が貯まらないんだろうな~(苦笑