誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

商品券を換金して着服するなんて頭いいんですね

1か月くらい前ですけど、商品券を金券ショップで
換金して着服したというニュースがありましたね。
その額なんと1億2800万円。

おいおい・・・1億って。

もちろん、個人的に買った商品券や貰ったものを金券ショップで
換金する分には何も悪いことはないようですが、販売促進用に
会社の経費で買った商品券を換金着服したので事件になったんですね。

普通、商品券やギフトカードを換金しようと金券ショップに
持っていっても額面よりは少ない金額にしかなりません。

じゃないとショップが損をしてしまうから。

だけど、貰った商品券を換金するんだったら、
極端な話額面の50%でも良いわけで(もちろんそんなことはしないだろうけど)、

そう考えると販促用の商品券は確かに狙い目だったのかもしれません。

犯罪を犯す人って頭いいですね。

全然気づかんかった(苦笑

まぁ、最終的にはバレてしまって犯罪になったので、
やっぱりやるべきではなかったということになるんでしょうね。

着服といえば2012年に会社の金約6億円を詐取したとして
工業用ゴム製造会社の経理係長が逮捕された事件がありました。
6億円ですよ。着服って儲かるんですね(苦笑

でね、着服した理由というのが、キャバクラ嬢に貢ぐため・・・

しかも、そのキャバ嬢はメールだけで最初数回デートしただけで
その後は2人で会ったことはないってんですから、どう思います?

それで6億ですよ。

人間って、男って、なんてバカな生き物なんでしょうか(泣

その6億の使い道は西新宿の高級タワーマンションで
贅沢三昧の生活を送って男に貢いでたそうです。

う~~ん、誰でもこんなことになるんですかね。
普通じゃ考えられないことが起りますよね。

それにしても6億の着服が8年もわからないなんて、
大きな会社なのか、ルーズな会社なのか。

6億円というのはたいした額じゃないんでしょうか?

そんな世界もあるんですね。