誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

定年退職のお祝いに、航空券にも使えるギフト券をプレゼントしました!


先月、父が定年退職を迎えました。いつも仕事ばかりでほとんど会えない人でしたが、母はそんな父のことを「暑くても寒くても、いつも私たちのためにお仕事を頑張ってくれているのよ」と教えてくれていたので、感謝しています。私たち兄弟は、全員が大学まで出させてもらったんですが、私も人の親になった今は、素直に「父さんも母さんもすごいな」と尊敬していますね。

そんな父と母のために、定年退職のお祝いとして子供達から旅行をプレゼントすることにしました。始めは「熱海とか良いんじゃない?」「ハワイとかは?」なんて言ってましたが、どんどん行き先の案が出るにつれ「・・もう、航空券が買えるギフト券とかにしようか」となりましたね。魅力的な場所が多すぎる!

そこで、ある旅行会社が発行しているギフト券を購入することにしました。でも途中から「ギフト券も、カードタイプなら50万円分まで買えるし航空券購入に使えるから、カードタイプにしよう」となったんです。

航空券に使えるギフト券は、カードタイプなら値段も自由に設定できます。そこで私たちは両親が結婚した日にちなんだ値段にしました。父が30歳で母が25歳の時に5月5日に結婚したので30万2555円に設定してメッセージカードも添えました。

退職祝いのパーティで、そのギフト券を「航空券や系列の旅館なんかにも使えるんだって」とプレゼントしたら、とても喜んでくれました。私は「ヨボヨボになる前に、早いところ使わんとな!」と笑う父の目がウルウルしてたのを見逃しませんでしたよ!姉たちと「喜んでもらえて良かった!」とホッとしました。

そして昨日の夜。母から「今は九州にいるの。楽しいわー!」とメールが来ていました。あのギフト券を有効に使ってくれている様で、こっちまで楽しい気分をもらえましたね。いつか私も、航空券にも使えるギフト券をプレゼントされたいな!