誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

金券を、ギフトに送る時の心遣い


「金券」を、お祝いなどで送る機会があるかと思います。


「金券」を贈る時に・・
ちょっと心掛けておくと、相手の印象がアップする豆知識をご案内します。

・レターも一緒に入れる。

金券だけを、贈るのは、何だか、寂しい気持ちになります。

なので、「金券」の封筒に、手紙を書いて贈るのは如何でしょうか?

今、メールなど、デジタル化しているため、手紙を書く機会が少なくなっていますよね。

手紙と聞くと、懸念してしまう方も多いかと思いますが・・長文なレターでなくていいんです。

3行くらいの短めな手紙でもオッケー。「自分の字」で、書くことが大切なんです。

達筆の必要はありませんし、下手な字でもいいんです。

自筆で書かれた手紙って、想いが込もっている感じがしませんか?

自分の為に、時間を作り、レターセットから紙を取り出して書く行為が思い浮かびます。

金券」だけを贈ってもいいとは、思いますが、
手紙も一緒に入れると好印象度アップ!

・金券の向きに注意。

「金券」の向きって、あんまり気にしたことないと思います。

現金を贈る時は、現金の向きって意識しますが、
金券を贈る時は、それほど気にしていないというデーターがあります。

「金券」も「現金」と同じです。

金券を封筒に入れる時は、しっかり向きも確認しましょう!

・贈る方の年代などをリサーチ。

「金券」と、言ってもたくさんの種類があります。

ビール券や図書カードや百貨店専用の金券などなど・・。

例えば、

若い方に、百貨店専用の金券を贈っても、あまり、喜ばれない傾向があります。

なぜならば、若い方は、デパートなど百貨店には行かない。
=百貨店金券を貰っても使わない・・。

百貨店用金券は、どちらかと言うと、年配の方には好かれる金券のようです。
ご年配の方は、今でも、デパートへ行く機会が多く、百貨店ご贔屓感覚は、変わらないみたいです。

このように、贈る方の年代リサーチは、以外に大切!!

せっかく贈るギフトなのですから、有意義に使って貰いたいですよね。

如何でしたか?

今回は、金券を贈る時の心遣い特集でした。

参考になると嬉しいです。