誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

田舎に住んでて良かったと感じた瞬間


田舎暮らしをして早10数年。

最初のうちは田舎暮らしも良いかな~
と思ったりしたときもあったんですが、
今では色々な面で不便を感じています。

とはいっても決して嫌なことばかりではないんですけどね。

でも、確かに不便なんですよ。

実家に帰ったりすると改めて思います。
子供たちも露骨に言いますし(苦笑

第一に娯楽が少ない。
映画館にしろ、ゲームセンターにしろ、
遊園地にしろ(子供が遊ぶものばかりですけど(笑))
人がたくさん入らなくては意味がないですよね。
だからそういうものはありません・・・

第二にお店が少ない。
これもそうですけど、物を買うにしろ、
外食するにせよ選択肢が少ないわけです。
そうするとおいしいものを食べることができない。
食べることができても高いんですよね。

田舎だから安いと思うでしょ?
甘いです・・・

確かにお店の家賃は安いのでその分安くなるでしょう。

でも、競争相手がいないので価格なんて好き放題付けれるんですよね。

もちろん、あんまり「あこぎな」店は潰れるんで良いんですけど、
お店がひしめき合ってるところだと何か目立つために、

「ジャンボ○○」とか「10円××」とかお得感を演出します。

でもそれが無くてもやっていけるのでワザワザ損することはしません。

でも、良かったと思えることもあるわけで。

唯一というか自慢できるものは「自然」。
緑に囲まれた環境です。

今までは自然というのは「あぁ~癒される」とか
いうように心に効果があるとばかり思ってたんですけど、
実は身体的にもメリットがあるというのがある研究でわかったようです。

効果をいくつか挙げてみますね。

・心臓や肺の健康につながる。
・ストレスホルモンを低下させる。
・脳の疲労が減少して、イライラしない。
・集中力が増し、ポジティブシンキングになれる。
・睡眠の質が向上する。

などなど、ストレスが溜まらないので体にも良い効果が一杯なんです。

上記のものは研究結果を聞くまでもなく、
何となく体で感じていたことではあるんですけどね。

「自然は地球上で最も強力な薬の一つ」といわれます。

こういう研究結果が出ると田舎に住んでて良かったと思いますよね。

まぁ、便利さをとるか、健康をとるか、究極の選択ですけど、
私としては両方欲しいかな(苦笑

あなたも田舎暮らしをしてみませんか?