誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

日本人に効果テキメン!「影褒め」って何なのさ

誰だって仕事が上手くいったときには、
誰かに褒めてもらいたいですよね。

世間は世知辛くなかなか褒めてくれないですけど・・・

だけど、やっぱり褒められるというのはうれしいもので、
今や子育てや教育の分野では「褒めて伸ばす」というのは
常識になりつつあります。

それは子育てや教育だけじゃなくて、ビジネスの中でも同じ。
上司育てや部下育ても一緒なわけです。

ただですね。
日本人は人前で大袈裟に面と向かって褒められるのが苦手ですよね。

私もものすごく苦手で、なんか「ヨイショ!」されている感じがして、
あまりいい気分になりません。

せっかく褒めてくれてるのに嫌な気分になるなんて、と思うんですけどね。

私の周りでも同じように人前で褒められるのが苦手な人が多いです。


う~~ん、ザ・日本人(苦笑


中にはヨイショですら喜ぶ人もいるというのに。


そんな時に有効だと思うのが「影褒め」。
人前で大袈裟に褒められるのが苦手な人は挑戦してみるといいです。


「影褒め」とは、どっかの記事で読んだんですけど、
本人の目を見て褒めたり、褒められたりするのが苦手なら
見ないでやってみればいいということ。

つまり、褒められる人は後ろを向いていて、
背中から褒め言葉が聞こえてくるという状態を作るんです。

不思議なことに顔を見てなくても、褒められるとうれしいです。

テンションが上がります。


そして、褒められるほうだけではなくて、褒めるほうにも良いことがあります。

それは人を褒めようとするとその人の良い点を探すので、
ポジティブに物事を見ることが出来ます。
そうすると自分自身前向きになれますよね。

やっぱり褒めるというのは気持ちよく生活するために効果があるようです。

わかっちゃいるけど、「照れるんだよ!」という人は是非実践してみてください。

会社に行くのが楽しみになるかもしれませんよ。