誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

商品券やギフト券を現金扱いしてますか?

商品券や貰ったギフト券で買い物することもあると思います。

私個人としては商品券やギフト券は家において
忘れてしまうのであまり得意ではないんですよ。

どう考えても現金と同じ価値なのに○○券というだけで、
お金と同等の価値と認識しない私の頭に嫌気がさしている
今日この頃です(笑)

でもね、私と同じような人いると思うんですよ。

商品券をもらったけど、タンスの奥にしまい込んで
何年かたって出てきたら期限が過ぎていて使えなかったとか、

ギフト券を頂いたんだけど、近所では使えなかったので、
銀座に出かけた時に使おうと思ってたけど、いざ銀座に
行ったら家に忘れてたとか、

結局、現金と同じ扱いをしていないってことですよね。

まぁ、使える店と使えない店がある時点で
現金とは違うということですけどね。

たとえば子供の洋服を買ったとしましょう。

そして、ギフト券があったのでそれで支払いをした。

かねてからの懸案であったギフト券をやっと使えました。
子供の喜ぶ顔も見れるし、晴れ晴れした気分ですよね。

それなのに家に帰って子供に見せたら、

「こんなダサい服友達に笑われるじゃん!いらない」

といわれました。

「はぁ??(怒)」

と思うけど、無理やり着せようと思っても無理。

着ないなら持っていてもダメなので返品しようと思いますよね。
できることなら。

その時ね、ギフト券で買った場合はどうなるんでしょうね。

現金と同じ扱いなら現金を戻してくれるのか、
それとも払ったギフト券で払い戻しをしてくれるのか。

調べてみたんですが、
結局現金で払い戻してくれるところもあれば、
そうでないところもある。

というある種当り前の結果でした。

ということは商品券やギフト券は現金とは違うということなんですよね。

使い忘れて当然といえば当然。

ちょっと安心しました(笑)