誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

ギフト券を内祝いにするのに抵抗はありますか?

初めての子供となる長女が生まれ、私の親も向こう側も大フィーバーとなっています。というのも、両家にとっては初孫にあたるわけで・・バチバチと火花が飛ぶ見苦しい戦いの状態ではありますが「この子はそれほど愛されてるのね」と割り切って、色んな場面でジジババを利用させてもらってますね。

先日は、姑たちに内祝いの相談をしてみました。旦那方の親戚からお祝いをたくさん頂いたのですが、老若男女と混じっていてどんな品が良いか分からないんですよね。夫婦で決めてたら頭が痛くなっちゃって・・。

舅は「内祝いならギフト券が良かろう!1番無難だし俺なら嬉しい!」という意見。それに対し姑は「ギフト券は、もらったら嬉しいけど贈るのに抵抗があるわねえ・・。値段が丸わかりだし」という意見。私はどちらにも納得でした。

あ、夫ですか?「俺なら酒が良いなあ!うまい酒を飲めたら、みんな嬉しくて幸せ!ツマミもセットでね!」と言って、舅からは大笑いを、姑からはゲンコツをもらっていたので戦力外。みんなが喜ぶものじゃないといけないって言ってるのに!

結局、決まった案は「若い人にはギフト券を、ご高齢の方にはそれぞれ良さそうなものを」です。若い人たちなら、内祝いがギフト券でも抵抗が無さそうですもんね。また、ご高齢の方々の分は舅達が決めてくれることになってホッとしました。(しかも代金を払ってくれるとか!ラッキー!)

ちなみに、私の方への内祝いは全てギフト券にします。みんな「もらえたら何でも良い」という雑な人達ばかりなので気が楽ですね。きっと喜んでくれるでしょう。

全ての内祝いに、赤ちゃんの写真とお手紙を添えて「ありがとう」を届けようと思います。可愛い笑顔を撮らせてくれるかな?