誰も知らない耳よりマネー情報!お得な生活応援ブログ

あまり知られていないお得なマネー情報をご紹介します♪目指せお得生活マスター!!(^^)

心の健康は、大事です。心の声に耳を傾けて!

 

最近、鏡を見ましたか?!顔が何だか暗くなっている・・。

疲れが溜まっていませんか?最近、元気が出ない・・

なんて、感じている方!!「疲れ」を、感じたら要注意です。

疲れる=自分を偽っている証拠なんだそうです。

自分を偽るということは、「我慢」「無理をしている」ということに繋がります。

このような状態が、ずっと続くと、心が悲鳴を挙げて、心の病気になってしまいます。

「心の病気」は、1回発症してしまうと、完治するのに時間がかかるとも言われています。

著者が実践している「心の病気」にならないための対策をご紹介します。

・「感じるままに!」

著者は、日常の生活で、「feel」=感じるままに!を意識しています。

これは、大事なことです。

「感じたまま」に行動することは、とても大切なことでもあります。
=feel行動を実践していれば、我慢や無理を解消できます。

何か今日は、疲れているなーって、感じたら、無理はしないで、
いつもより、スローダウンしてみる。
=feel!!

お肉が食べたいけど、お肉は身体に悪いって、言うから我慢していたけど・・
やっぱりお肉が食べたいから食べよう!!
=feel!!

お酒飲みたい気分なんだけど、この前飲んだばっかだし、また飲むの良くないかな?
うーん。でも!やっぱり、飲みたい!!
=feel!!

このように、感じるままに!行動してみる!!

feeiは、自然のままでいることで、偽りと、さようならできます。

人間は、feel「感じる」よりも、think「考える」ことを先にします。

確かに、think「考える」時は、必要です。

でも、考えすぎるのは、心の病気にも繋がるというデーターもあります。

動物は、「feel」の生物で、感じるままに行動しています。

人間は、考え過ぎてしまい、自然体でいることを、忘れている気がします。

これは「心の病気」の悪化、患者の増加にも繋がっていると言われています。

近年では、若年性のうつ病
特に、小学生くらいから、心の病気の傾向が見られるとも聞きます。

子供は、特に、大人よりも、「feel」を、大事にしてもらいたいものです。

・「心の声」の聞き方は・・

「心の声」と言っても、なかなか気付かない方も多いです。

1番の気付きとしては、「ため息」

「ため息」が、出そうになったら・・

心の病気、要注意!!信号点滅!かもしれません。

ため息は、NG!!

ため息するならば、「深呼吸」をしましょう!!

「深呼吸」は、身体の毒素を、外に排出する呼吸方法とも言われています。

やり方は、簡単です。

大きく両手を広げて、上を向き、息を思いっきり吸って、思いっきり息を吐く!!

これを、2回セットで行うと、グット!!

リフレッシュできますよ!!

最後に・・「口角を上げてみる」

やっぱり、顔は、正直。

疲れていると、顔にも力が入らなくなってしまいます。

特に、口元が「へ」文字になっています。そんな時は、口角を上げてみる。

これだけでも、笑顔に近づいてきます。